Salon.du.RAN新聞 9月号
身体の中に蓄積した老廃物とはアンモニア・尿素・尿酸などが主成分で、古い角質や垢なども含まれます。
これらはリンパ液によって汗や便、尿から外部に排出されます。
リンパの流れが滞ると体内に老廃物が溜まりやすくなります。
◇脂肪が溜まりやすくなる
体内の巡りが悪くなると新陳代謝が低下するため、体がむくみ、脂肪を溜め込みやすくなります。
その脂肪を放置しておくと脂肪と水分が合体し、セルライトが生まれ、脂肪のついたところがボコボコとした見た目になります。
◇便秘
大腸の働きが低下し、食べ過ぎや添加物などの消化しきれないものが滞ると便秘になります。
この便秘の腸の状態は老廃物のたまり場とも言えます。それらは血液を通り体内を巡っていくことで皮膚疾患や冷えなどの他の不調を招く原因になり得ます。
◇にきび・吹き出物
代謝が落ちると肌の生まれ変わりがうまくできなくなり、古い角質が溜まりやすくなるため肌荒れの原因になります。
また、汗をかきづらくなり、毛穴が老廃物でつまり、それを餌にするアクネ菌が増えてニキビや吹き出物ができやすくなります。
☆リンパの流れを良くして、代謝を上げて老廃物とおさらば!
老廃物はリンパ液によって外に排出されます。
脇の下と脚の鼠蹊部には大きいリンパ節があるので、ここを伸ばして、刺激するだけでも全身のリンパの流れがよくなります。
代謝を上げることで体内の循環機能が向上するので、背中や脚の筋肉を鍛えるのがおすすめです。
老廃物排出エクササイズ
〇足を揃えてまっすぐ立ち、体の前で両手を絡めたら手のひらを天井に向けて伸びをする
〇そのまま片膝ずつ順番に曲げて足踏みをするようにリズム良く1分繰り返す
◎ 脇の下を伸ばすことで、上半身のリンパの流れが良くなる
◎ 手を上げることで背筋が鍛えられて代謝があがりやすくなる
◎ 膝を曲げ伸ばしすることで第二の心臓といわれるふくらはぎを刺激するので、
下半身の巡りがよくなる
◎ 手を上げて背筋が伸びた状態で足踏みによる振動により内臓が活性化される
気が付いたときに、簡単に老廃物を体外に排出していきましょう!!