2018.06.07
サロン・ド・ラン新聞H30年6月号

皆様こんにちは。もうすぐ梅雨に入りますね。ジメジメする時期はなんか気分が優れない感じがして体調もいまいちですね。

 

さて、今月は皆さんもきっと経験したことがあるであろう「腰痛」について。

かく言う、私も近頃、慢性的に腰痛に悩まされております。「腰痛」といっても原因はさまざま。治療や対処方法もそれぞれ違います。

ちなみに、腰痛になりやすい人は

1. 長時間立ちっぱなしで仕事をする方

2. デスクワークなどで長時間、座りっぱなしの方

3. 家庭で家事をこなす主婦の方

4. 重い荷物を持ち運びする方

などが当てはまるでしょうか。やはり長時間同じ姿勢を取り続けていると腰への負担が大きくなりますね。また、家庭での家事も一見よく動き回っている感じがありますが、料理でも掃除でも前傾姿勢ですことが多いですね。そのため、筋肉疲労が徐々に蓄積して最終的に腰痛に、ということもあるようです。

腰痛を防ぐためには、適度に体を動かすことが大事かと思いますが、腰やお腹周りの筋肉、特にインナーマッスルを鍛えるとより効果的なようです。

 鍛えると言うと激しい運動を想像してしまいそうですが、インナーマッスルを鍛える運動はストレッチでも十分できます。要は量より質が大事です。ストレッチの方法はいろいろございます。自分の腰痛の度合いに応じて少しずつやるのが良いかと思います。

私の場合は、朝が一番辛いです。目覚めてすぐには起き上がれないので、お布団の上で、まず足首をぐるぐる回し、片足ずつ膝を曲げ伸ばし、両膝を抱えて背中の筋肉を伸ばして、ようやく起き上がります。最近では、腰痛のせいか膝にも負担がかかってきているようで長く正座をしていると膝にも痛みが出てきます。インナーマッスルを鍛えねば!と思っているのですが、動いていても痛いので悪循環です。ラテン系の運動をするとお腹周りにはとっても良い運動なのですけどね。サルサとか、マンボとか。

 腰痛もひどくなるとくしゃみや咳をするのも苦痛になってきます。皆さんくれぐれも腰にはお気を付けください。腰痛は予防が一番です。常に動作などに気を付けながら生活していきたいですね。

それでは今月はこの辺で。(^^)/ 堀江でした!

 

〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-3-22 一番町センタービル2F TEL:022-262-2910 FAX:022-262-3904
4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
上記赤日 が休業日となります。