2015.04.11
サロン・ド・ラン新聞 H27 4月号

仙台も桜の花が咲き始め、気持ちの良い季節になりましたね。今年お花見はいつもよりちょっと早めの計画がよさそうですね♪

そして、4月は始まりの季節でもありますね。新たなる環境で4月を迎えられた方も多いのではないのでしょうか。お肌はもちろん、美しい髪・頭皮を手に入れて新たなる素敵な出会いに備えておきましょう!そんな新しい季節にぴったりの「頭皮ケア」についてお伝えしたいと思います。

 なぜ、頭皮ケアなのかといいますと、『頭皮がたるむと顔もたるむ!』と言われるからなのです。考えてみれば皮膚一枚で繋がり、顔も頭も皮膚の構造は基本同じなわけですから・・・顔同様に頭皮も老化するということになるのです。構造は同じですが、頭皮は「皮下脂肪が厚い、汗腺や皮脂腺が多い」という特徴があります。ですから、臭いやべたつき、抜け毛の原因にもなる皮脂の詰まりも気になるところですね。

では、頭皮のたるみやトラブルの原因となるのは・・・

   紫外線・・・顔と同様、紫外線により乾燥や真皮のコラーゲンやエラスチンを破壊するなど、たるみを引き起こします。

   ホルモンバランス・・バランスの乱れは、皮脂分泌が過剰になり、毛穴が詰まると髪が抜けやすくなります。また、皮脂は紫外線で酸化し固くなってしまうので頭皮の健康を妨げます。

   血行不良・・・血行不良は酵素や栄養が行き届かず新陳代謝が鈍くなり肌再生がおくれトラブルにつながります。

ではでは、どのように予防してゆけば良いでしょうか!

   毎日のシャンプーがやっぱり大切!

洗髪前の乾いた状態でブラッシング。髪や頭皮の汚れを浮かせます。 でも、強くこすって頭皮に傷をつけないように気をつけてくださいね。

そして、シャンプー前の素洗い。しっかりぬらして地肌全体を指の腹でマッサージするように。・シャンプーは髪を洗うのではなく頭皮を洗うためのもの。頭皮をしっかり洗うことで髪の汚れもちゃんと落ちますのでしっかり汚れを落としましょう。すすぎはしっかりと!頭皮にシャンプー剤は残さないようにしてくださいね。

   顔と同様。頭皮も血行を良くしてあげることが大切です。首や肩も併せてマッサージすることでより効果的になります。

   紫外線防止。日傘や帽子で紫外線を当てないことが大切です。もし、UVスプレーを使用する場合は、しっかりシャンプーする時に落としてくださいね。

MAOのアロマクレンジングなら、頭皮の汚れをしっかり落としてくれるのに、お肌には優しい!植物エキスが、フケ・カユミを抑え、天然精油は皮脂バランスを整え健やかな環境を保ってくれます。お使いになると髪の軽さを実感していただけることと思います。併せて哺乳瓶と同じ素材で出来ているスカルプマッサージャーを使えば、頭皮を傷つけずしっかりマッサージしてくれます!更にアロマトリートメントでもう癖になる気持ち良さ!まだ使ったことない方はぜひお試しくださいませ。きっと、疲れた頭皮を癒やしてくれますよー(^0^)

 

〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-3-22 一番町センタービル2F TEL:022-262-2910 FAX:022-262-3904
4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
上記赤日 が休業日となります。