2011.12.01
【12月号】 雑誌に載っていた血液型のお話!!
12月になりました~

毎日毎日寒くなってきました↓

仙台は光のページェントが点灯し、街中もイルミネーションでキラキラしています!

風邪が流行っているので、皆さんも体調管理に気を付
けましょう!

さて、今年も残りわずかとなりました。。。

なんだか、今年は色んな事がありすぎて、
振り返っても思い出せないくらいめまぐるしい1年だったように感じます。。。

皆さんも同じように感
じているのではないでしょうか!?

来年は何事もなく、平和な一年になるといいですね。。。

さて今月は、
店長が少し面白い記事を見つけたので、紹介したいと思います!


(週刊現代:血液型でここまで分かる)より抜粋

A型は心臓病のリスクも高い

血液型による性格診断は信じる人、信じない人様々だとは思いますが、私は個人的にそういう話は好きです。

ちなみに私はO型

よくO型?と当てられます!! いい意味なのか悪い意味なのかは分かりませんが・・・

血液型診断には多くの日本人学者が否定的らしいのですが、欧米では血液型の研究がかなり進んでいるようです!

その一部を紹介してみます。。

①A、B、AB型の人はすい臓がんのリスクが高い
②A型の人は心臓病のリスクが高い
③冠動脈疾患がある場合でも、O型の人は心臓発作のリスクが低い

これらは、それぞれ学会や医学誌で発表された研究結果です!

ちなみにA型がかかりやすい病気は、サルモネラ菌食中毒、病原性大腸菌食中毒、肺炎球菌性肺炎、ノロウイルス食中毒、天然痘、梅毒、マラリア、がん(胃、食道、子宮、乳)、糖尿病、心筋梗塞、肝硬変、リウマチ熱、悪性貧血。

かかりにくい病気は、ペスト

となっています!!



AB型は一番弱い

人間は抗体を持っています!!

抗体とは、異物の処理を目的にリンパ球が作り出す、血栓中に存在する免疫物質のことです

A型の人は抗B抗体、B型の人は抗A抗体、O型の人は抗A、抗B抗体を持ち、AB型はどちらの抗体も持っていません。。

様々な観点からみて免疫力の高い順にあげると・・・

O型>B型>A型>AB型

となります。

AB型がかかりやすい病気は梅毒、天然痘、肺炎球菌性肺炎、インフルエンザ(A1型)

かかりにくい病気は、コレラ、ノロウイルス食中毒、フィラリアだそうです。



B型は肺炎や結核に注意

B型は食中毒など、集団でかかるような病気になりやすいみたいです。。
B型の人が単独行動が好きで一匹狼と言われがちなのは、病気から自分を守るために集団行動をとらなくなったことも関係しているようです!

B型がかかりやすい病気は肺結核、肺炎、インフルエンザ(A1型)、サルモネラ菌食中毒、病原性大腸菌食中毒、つつが虫病、梅毒、フィラリア

かかりにくい病気はコレラ、天然痘



O型は肉を食べても太らない

人に血液型物質があるように、ほかの動植物にもそれぞれ血液型物質があります。

すると当然、人と食べ物にも相性が生まれてきます!!

人と食べ物との相性は人類のルーツとも深くかかわっているそうで、O型はもともと狩猟民族だったため肉が体に合っているそうです!!

ですから、O型が深夜に肉を食べても太らないことは十分にあり得るらしい。。。

ちなみにA型は農耕生活に従事していたため、野菜や穀物の消化に優れており、肉の消火は得意ではないようです。。。

O型のかかりやすい病気は潰瘍、十二指腸潰瘍、コレラ、ペスト、サルモネラ菌食中毒、病原性大腸菌食中毒、インフルエンザ(A2型)

かかりにくい病気は梅毒、肺結核、肺炎、天然痘、がん(胃、食道、唾液腺、子宮、乳)、糖尿病、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞、肝硬変、悪性貧血、リウマチ熱のようです!

でも私の祖母はO型ですが、脳梗塞になりました。当たり前ですが、原因は人それぞれですよね。。


血液型、信じるか信じないかはお任せしますが、O型の私でもさすがに深夜の肉は胃がもたれそうなので、実験は出来そうにありません!

でも話のネタにはなりそうですね!


というわけで、皆さん今年も残りわずかです。。

皆さん今年もご愛顧いただきありがとうございました。。


来年もよろしくお願いいたします!

〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-3-22 一番町センタービル2F TEL:022-262-2910 FAX:022-262-3904
4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
上記赤日 が休業日となります。